事業場における メンタルヘルス対策の取組事例集が公開

厚生労働省より「事業場におけるメンタルヘルス対策の取組事例集」が公開されましたので、ご紹介します。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055195_00007.html

冊子形式でダウンロードが可能となっており、メンタルヘルス対策の考え方や具体的な取り組み事例、参考資料が盛り込まれた内容です。

本冊子の特徴の一つとして、業種の特性に応じた取り組みが紹介されている点です(冊子6ページ以降を参照)。本冊子では、自動車運転従事者、教職員、IT産業、外食産業、医療従事者の5つの領域について、各領域特有のストレスの原因と、それらに対する取り組み例が説明されています。

また、取り組みの主体や階層、会議体を切り口とした対策についても説明されている点も特徴と言えると思います(冊子19頁以降を参照)。たとえば、社長主導、事業場外の専門家を活用した取り組み、管理職へのサポートを中心とした取り組み等が挙げられています。そのため、先ほどの各領域別の取り組みの事例と合わせて読むことで、自社での取り組みをより具体的なレベルで考えやすくなる仕掛けになっていると言えます。

上記の業種に限らず、働く人のメンタルヘルス対策に関わる人に非常に参考になる内容ですので、ぜひご参考頂ければと思います。

以 上

Follow me!