最近の従業員対象サーベイを巡る動向について

はじめに

ここ数年のメンタルヘルス、HRアナリティクス業界の特徴として、さまざまな従業員対象サーベイ(以下、サーベイ)の登場が挙げられます。

そこで、今回は2021年7月時点のサーベイを巡る現状を概観してみたいと思います。

ストレスチェックへの項目の追加

最近のサーベイに関するトレンドとして、ストレスチェックベンダーがストレスチェックの項目にウェルビーイングやエンゲージメントに関する項目を追加するパターンが見られます。

その背景としては、ストレスチェックが制度義務化後約5年経過し、ストレスチェックの調査票の標準となっている職業性ストレス簡易調査票や新職業性ストレス簡易調査票では捉えられない、あるいは項目が手薄となっているウェルビーイングやエンゲージメントを測定したいというニーズが出てきたことが考えられます。

ストレスチェックベンダーがストレスチェックの項目にウェルビーイングやエンゲージメントに関する項目を追加した例としては、アドバンテッジリスクマネジメントや保健同人社の取り組みが挙げられます。

アドバンテッジリスクマネジメント

https://www.armg.jp/news/newsrelease/2021/0126

保健同人社

アドバンテッジリスクマネジメントに関しては、ウェルビーイング、エンゲージメントに加えてハラスメントやプレゼンティーイズムに関する設問が追加可能となっているのが特徴と言えます。

保健同人社については、エンゲージメントに加えてインクルージョンが軸になっているのが特徴と言えます。

異業種からのエンゲージメントやウェルビーイングを測定するサーベイへの参入

従来、エンゲージメントやウェルビーイングと直接関係がないと思われたメンタルヘルスやHR関連業界以外の企業によるサーベイへの参入が相次いでいるのも昨今の特徴と言えます。

例としては、電通国際情報サービスによる「ウェルビーイングノート」、イトーキによる「Performance Trail」が挙げられます。

電通国際情報サービス

https://www.isid.co.jp/solution/wellbeingnote.html

イトーキ

https://www.itoki.jp/special/pt/

電通国際情報サービスによる「ウェルビーイングノート」はパルスサーベイ形式での実施が特徴であり、「睡眠」「人間関係」「成長実感」等の項目を含んだ設問となっています。健康面からウェルビーイングに関する幅広い領域を測定したサーベイと思われます。

一方のイトーキによる「Performance Trail」は、組織のコンディション、心のコンディション、身体のコンディションが軸になっており、エンゲージメント関連に加えて健康関連の領域が幅広く測定されているのが特徴のサーベイと思われます。

どのサーベイを選択するか?

こういったエンゲージメントやウェルビーイング、あるいは、健康関連の概念に関しては、学術分野で多くの研究が実施されており、その結果によれば、相互に一定程度の関連があることが通常です。従って、どのサーベイにするかで、その結果に劇的な違いがある可能性は低いと思われます。

弊社としては、自社のミッション、バリュー、パーパスとサーベイ項目との整合性を重視することをお薦めしています。というのは、サーベイに回答する従業員は、回答の都度、設問を読むことになるため、従業員が設問に込められた概念、エンゲージメントや、ウェルビーイング、メンタルヘルスといった概念をより意識するようになり、自社が大事にするもの、目指すところとして受け止めることになるためです。特に、毎日、毎週といった高頻度で実施されるパルスサーベイ形式で実施されるサーベイについては、設問に盛り込まれた概念の従業員の内面への影響が強くなると考えられます。

したがって、なるべく自社のミッション、バリュー、パーパスとマッチした設問を持つサーベイを採用することにより、従業員のエンゲージメントやウェルビーイングの可視化やそれらの向上に参考になるのみならず、従業員の意識や価値観、組織風土がサーベイを通じて、自社のミッション、バリュー、パーパスに即したものに変化していくことに寄与すると考えられます。

従業員対象のサーベイの導入に際しては、人事部門や総務部門内のみで採用の意思決定がされがちですが、自社のミッション、バリュー、パーパスとの紐づけを検討する上では、経営企画や経営陣との議論をお薦めします。

逆に、経営企画や経営陣もサーベイを人事部門や総務部門に任せきりではなく、自社のミッション、バリュー、パーパスに照らして設問が整合的なものかを確認することをお薦めします。

【登録者800人突破!】行動科学・データサイエンス、職場のメンタルヘルス、健康経営等に関する、人事担当者様、産業保健スタッフ・心理職の方に有用な情報を配信する株式会社ベターオプションズによる無料不定期メールマガジンはこちらから登録できます。


 

※登録後に「申し訳ありませんが、サーバーエラーが発生したようです。また、後ほどお試しください」というメッセージが表示されることがありますが、登録は完了しておりますのでご安心ください。

最新情報を発信する弊社LINE公式アカウントはこちらです! 友だち追加

弊社facebookページでも最新情報をタイムリーに発信しています! こちらもぜひフォロー下さい!

以 上

Follow me!