カスタマーハラスメントによる経済損失計算

カスタマーハラスメントによる経済損失計算

このツールは、企業がカスタマーハラスメントを受けた従業員の退職による経済的な損失を簡便に計算するためのものです。

カスタマーハラスメントの経験者が増えると、その影響で従業員が退職が増加することが想定されます。従業員が退職すると、代替従業員の採用に掛かる費用、採用面接に要する内部コスト、採用後の新規トレーニングに要する内部コスト、退職した従業員による悪い口コミ等の経路で企業に経済的損失を与え、最終的には企業の利益を減少させます。

このシミュレーターでは、カスタマ―ハラスメントを受けた従業員の退職率はそれ以外の従業員の2倍であるという仮定を置いて算出しています。1人あたりの退職コストを自社で把握出来ていない場合は、概算値として平均賃金×30%として入力してください。企業全体の退職率は年間退職者数/現在の従業員数として概算して下さい。