厚生労働省より「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」が公開
厚生労働省より「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」が公開されました。
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000899234.pdf
本マニュアルは、2021年1月から2022年2月にかけて実施された厚生労働省「顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の推進に係る関係省庁連携会議」における議論をもとに取りまとめられたものです。
カスタマ―ハラスメント対策に関する基本的な考え方、企業や団体で望まれる態勢や取り組み、各企業での取り組み事例等が掲載されています。企業・団体がカスタマ―ハラスメント対策を進める上での基本資料となり得るものです。
同時にリーフレット、啓発ポスターも公開されております。
リーフレット:https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000899376.pdf
啓発ポスター:https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000899235.pdf
以 上