職場のメンタルヘルス関連の学会まとめ

はじめに

今回は国内の職場のメンタルヘルスに関する学会を紹介します。特に、毎年開催されている各学会の年次大会(以下、大会)は最新の情報を得られ、研究者や産業保健関係者と交流できる場ですので、参加を検討されても良いかもしれません。

大会への参加について

大会への参加方法としては、多く分けて、聴衆としての参加と発表者としての参加があります。

<聴衆としての大会への参加>

学会に聴衆として参加するには、学会員の資格が必要な場合と必要でない場合があります。必要でない場合が多いと思います。

学会の大会では大学等の研究機関や、企業勤務の産業医、保健師等による学術発表のほか、大学の研究者や外部の著名人を招いた講演があります。その他協賛企業によるブースの出典や、ランチョンセミナー(※)等、文化祭を彷彿とさせるイベントとなっています。

大会の初日や中日の夜には、懇親会があり、大会への参加者との交流を深めることが可能です。なお、2020年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催とされているため、懇親会は原則中止となっている場合が多いと思います。

大会への参加は当日参加も可能ですが、事前に参加申し込みをすることにより、割引価格で参加することが可能です。

<発表者としての大会での発表>

自身の研究内容を報告します。発表者は主に大学等の研究機関に所属する研究者、企業勤務の産業医、保健師等です。

発表者は連名とすることも可能ですが、発表自体は代表者(=筆頭発表者)が行うことが通常です。なお、筆頭発表者は、学会員であることが条件となっていることが一般的です。

発表形式としては、口演形式(オーラル)とポスター形式があります。ともに発表時間は10分程度であることが一般的です。

口演形式(オーラル)での発表

口演形式(オーラル)は、会場の演台でパワーポイントを用いて発表内容をプロジェクターに投影してプレゼンテーションする形式です。発表時間に加えて、座長(=司会)の先生や聴衆からの質問に回答する時間が4分程度設定されていることが通常です。

ポスター形式での発表

ポスター形式は、会場に縦2m程度、横1m程度のポスターを設置し、発表内容を説明する方式です。発表内容を文章で記述している場合と、口演形式(オーラル)と同様のパワーポイントのスライド資料を印刷して添付している場合があります。発表者は指定された時間帯にポスターを設置します。

ポスター発表の指定の時間に発表者は設置したポスターの傍に待機し、ポスター発表の会場では座長と聴衆が、各ポスターを巡回しますので、座長と聴衆が自身のポスターに来たら、発表者は発表内容を説明します。ポスター形式の発表においても、発表時間に加えて、座長(=司会)の先生や聴衆からの質問に回答する時間が4分程度設定されていることが通常です。

職場のメンタルヘルスに関する学会

日本産業ストレス学会

産業分野のメンタルヘルスに特化した学会です。大学等の研究者と産業医、保健師等が多い学会です。産業分野の臨床心理士等の心理職の参加者もいます。

http://jajsr.umin.ac.jp/gakkai.html

第28回大会は、2020年 12月 4日(金)~ 5日(土)にオンライン開催となっています。

日本ストレス学会

産業も含めてストレスに関する分野の研究者や実務家が多い学会です。大学等の研究者と産業医、保健師等が多い学会ですが、臨床心理士等の心理職の参加者も多い学会です。

http://jass.umin.jp/m_history.html

第36回日本ストレス学会学術総会は、2020年10月24日(土)・25日(日)に、オンライン開催。

日本産業衛生学会

日本の産業衛生分野の代表的な学会です。非常に規模の大きい学会のため年次大会の参加者も延べ3000人程度になります。取り扱わる分野は職場のメンタルヘルス以外にも、メタボ対策等の健康増進、感染症対策、工場等の化学物質対応等、産業保健に関わるあらゆる分野にわたります。産業医資格の更新のための講座が開催されることもあって全国の産業医が参加します。

https://www.sanei.or.jp/?mode=view&cid=13

第94回日本産業衛生学会 (2021年5月18-21日、松本市)

以 上

【登録者800人突破!】行動科学・データサイエンス、職場のメンタルヘルス、健康経営等に関する、人事担当者様、産業保健スタッフ・心理職の方に有用な情報を配信する株式会社ベターオプションズによる無料不定期メールマガジンはこちらから登録できます。


 

※登録後に「申し訳ありませんが、サーバーエラーが発生したようです。また、後ほどお試しください」というメッセージが表示されることがありますが、登録は完了しておりますのでご安心ください。

Follow me!