開業の御挨拶

株式会社ベターオプションズ代表取締役社長の宮中大介と申します。このたび、「全ての人がいきいき活躍できる社会に貢献する」ことをミッションとして法人を設立し、開業しました。

日本においては急速に進行する人口減少により、「全ての人がいきいき活躍する社会づくり」が喫緊の課題となっていることは論を俟たないところです。

弊社は、「全ての人がいきいき活躍する社会づくり」には何よりも心身の健康が維持、増進されることが重要と考えており、データやナレッジにもとづく健康増進への効果的なアプローチの提供と、健康増進に関わる人材の育成を通じて社会全体の健康増進に貢献したいと考えております。

弊社の主な事業領域としては大きく下記の二つです。

第一は、2014年6月に改正された労働安全衛生法により年に一度の実施が義務化されたストレスチェック制度に関するコンサルティング、教育に関するサービスです。

ストレスチェック制度は、働く人のメンタルヘルス不調の未然防止を目的として創設された制度です。これまで全くのブラックボックスであった働く人のメンタルヘルスに対して定量的なアプローチが可能になったという点で画期的な制度である一方で専門的かつ複雑な制度であり、有効活用のための方法論、ツールが未だ十分普及していないという課題を抱えております。

弊社では、一般企業様がストレスチェック制度、特に集団分析をより活用するためのコンサルティングを提供します。具体的には、職場環境改善のための集団分析結果の活用方法、経営層向けの結果報告やストレスチェックベンダーの選定等に関するコンサルティングを提供します。

また、産業医、保健師、社会保険労務士、心理職といった産業保健に関わる外部専門職がストレスチェック制度を有効活用できるよう、特に集団分析の実施に関するコンサルティング、教育サービスを提供します。最新の研究成果や統計学などデータやナレッジにもとづいたアプローチを重視します。

併せて、ストレスチェック制度が活用されるためにはストレスチェックサービスを提供するいわゆるストレスチェックベンダーによって高品質なサービスが提供されることが前提となります。

弊社では、ストレスチェックベンダー各社様に対し、ストレスチェックサービスの開発および改善、営業、マーケティング支援等に関するコンサルティングサービスを提供します。ストレスチェックサービスの開発やシステムの設計、マーケティング支援に十分な経験、実績を有する人材が、ストレスチェックベンダーではない中立な立場でサービスを提供できることが弊社の強みと考えております。

第二は、公認心理師試験対策講座の運営、心理カウンセラーの開業支援です。

2017年9月に公認心理師法が施行され、こころの専門家としての初の国家資格である公認心理師が創設されました。公認心理師以前にもこころの専門家に対する民間資格は存在しましたが、国家資格化を契機として専門家としての品質の担保、認知度の向上が進み、こころの健康づくりを支えるインフラとして機能していくことが期待されております。

弊社では、公認心理師となるための公認心理試験の試験範囲のうち、心理学統計法、心理学研究法を中心に試験対策サービスを提供します。心理学統計法、心理学研究法といった領域に対しては現在多くの心理学専攻がいわゆる文系学部に所属しているために苦手意識を持っている方が多いのが実情と考えられます。

弊社では、心理学統計法、心理学研究法といった領域が公認心理師に必要となる基礎心理学や心理検査法といった領域の理解に有用のみならず、公認心理師に必要な科学的思考、実証的姿勢を養う上で極めて重要と考えており、公認心理師が「科学としての心理学」を実践できるよう試験対策講座を運営、提供します。

公認心理師試験の受験者の多くが当面現職の心理職で占められることが予想されることから、Eラーニング方式の他、Skype等を活用した空間的、時間的制約が少ない方式で講座を提供する予定です。教材、予想問題の作成は弊社の心理統計学、教育設計工学、教育測定学の専門家が担当し、より分かりやすく効率的に公認心理師試験に合格できる講座の運営を重視します。

今後、公認心理師等の心理職の認知度が向上するに伴って、カウンセリングサービスでの開業を検討する心理職が増加すると考えられます。

弊社では、カウンセリングサービスの開業を検討される心理職を対象として事業計画へのアドバイス、税理士等専門家の紹介、法人設立手続き支援、業務システム設計等に関するサービスを提供します。個人事業主と法人のどちらを選択するか、カウンセリングルームを運営するのか、オンラインカウンセリングとするかといった事業の根幹部分から心理カウンセラー業界に知見があり中小企業の創業支援に実績を有する中小企業診断士、税理士、司法書士等の専門家が支援します。

 

ご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ベターオプションズ
代表取締役社長  宮中大介

Follow me!